カープの練習・キャンプは厳しいのか?12球団春季キャンプ日程比較。

カープの1軍が日南での1次キャンプを打ち上げ沖縄へと移動しました。

キャンプ銀座!?の沖縄ではオープン戦など実践重視のメニューになるようです。

キャンプも残りあと10日程・・・

カープの練習は昔から厳しいと言われています。

達川光男監督時代には「胃から汗から出るまで練習する」と公言してたほど。

鬼軍曹と言われた大下剛の時が一番厳しかったのだろうか?

マーティ・ブラウンの時が一番ゆとりがあったことは間違いなさそうだ(笑)

 

今のカープは他球団と比較してどうなのだろう?

密度の点では比較が難しいがキャンプ日程であれば比較が可能。

20140216_132022(スポーツ報知より)

カープの日程が打ち上がるのが3/3(月)。

この表を見ると他球団より長いです。

・巨人 :~2/27(木) ・楽天 :~2/13(木)
・阪神 :~2/26(水) ・西武 :~2/21(金)
・広島 :~3/3(月) ・ロッテ :~2/19(水)
・中日 :~2/27(木) ・ソフトバンク :~2/27(木)
・DeNA :~2/28(金) ・オリックス :~3/2(水)
・ヤクルト :~2/21(金) ・日本ハム :~3/1(火)

楽天イーグルスは異常に短く、カープが一番長いです。

キャンプ後半はオープン戦も入ってきて実践が多くなりますが、久米島でキャンプをしていては対戦相手がおらず沖縄本島に渡らなくてはなりません。

沖縄に渡る為にキャンプを打ち上げたのでしょう。

石垣島でキャンプを張っているロッテも2/19(水)と早めに打ちあげているのは同じ理由のはずです。

実際には沖縄で場所を確保して練習をしていることでしょう。

この週末は、宮崎でキャンプ中の西武とソフトバンクを除いた10球団が沖縄に集結しています。

沖縄でキャンプをしている韓国の球団もあり、正に沖縄はキャンプ王国です。

 

キャンプの長さはオープン戦の日程との絡みもあり、長ければそれだけ練習をしているとは言い切れない。

カープの沖縄での日程も、オープン戦と練習試合が主で休日も除くと純粋な練習日は2/24(月)のみです。

これも公表しているスケジュールですので、実際には試合に出ない選手は裏で練習しているはずです。

 

地獄の伊東キャンプ 一九七九年の伝道師たち
Amazonで購入
楽天市場で購入
Yahooショッピングで購入
7netで購入

 

中日はGMに落合博満が復帰し、練習量が増えたと言われております。

裏の監督!?

監督時代はシーズン中の練習量も多かったようで、今季の中日ドラゴンズは不気味です。

密度からしたら、落合博満率いる(?)中日ドラゴンズが一枚も二枚も上手かもしれません。

こうやって思わせる落合博満の存在が他球団にとって脅威です。

(私が勝手に思ってるだけかも(@_@))

 

関連記事:

SPONSORED LINK

Facebook にシェア
LINEで送る
[`yahoo_buzz` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です