【月刊:東出輝裕&栗原健太】2軍にいるベテラン選手の去就は?

2015年のペナントレースも勝負の9月に突入。

1軍では優勝やクライマックスシリーズ進出を賭けた戦いが熾烈を極めるが、2軍の選手にとっては来シーズンの契約が気になる季節になってきている。

長くカープの屋台骨を支えた東出輝裕と栗原健太はどのような気持ちでこの9月を迎えているのだろうか?

1軍で戦力でないベテランの処遇は?

8月末までの東出輝裕と栗原健太のウェスタン打撃成績は以下の通り。

試合 打席 打数 安打 打率 本塁打 打点 四死球 犠打 盗塁 三振
東出輝裕 19 19 16 6 .375 0 3 3 0 0 3
栗原健太 25 38 33 4 .121 1 2 4 0 0 5

8月に与えられた打席は共に4。

若手との争いの中、争いに勝てていないから仕方ない。

その中でも、東出輝裕は率を残し、栗原健太も8月にホームランを放っていたりと嬉しい部分もあるが、この時期になると来シーズンの契約がとても気になる。

過去のカープのベテラン選手で、ケガではなくここまで2軍でくすぶっている選手はあまり記憶にない。

カープのベテランは自分で引き際を決めることが多いが、この2人の去就はどうなるのだろうか?

 

カープの2軍にはあと二人、気になるベテラン選手がいる。

倉義和と廣瀬純だ。

この2人の8月末までのウェスタン打撃成績は以下の通り。

試合 打席 打数 安打 打率 本塁打 打点 四死球 犠打 盗塁 三振
倉義和 18 6 5 0 .000 0 0 0 1 0 1
廣瀬純 28 51 44 11 .250 1 3 7 0 0 11

 

倉義和はキャッチャーなので打席数が少ないのはわからなくもないが、1軍の第3キャッチャーの座も白濱裕太や磯村嘉孝に譲っており、厳しい立場になっている。

廣瀬純も多くの外国人を抱えるチームで、その外国人のほとんどが外野手であることから、弾かれてしまっているのかなと思う。

 

この秋、東出輝裕、栗原健太、そして倉義和と廣瀬純に球団がどのような判断を下すのか?

ファンとしても厳しい判断を受け入れる覚悟が必要だ。

 

関連記事:
    None Found


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください