田中将大のニューヨークヤンキース移籍に伴って、メジャーリーグの壮大さが報道されています。
契約額の大きさだけでなく、メジャーリーグそのものの大きさ。
その一つにメジャーリーガーの遠征時のチャーター機での移動があります。
メジャーリーグは日本より大きな国土を持つアメリカ大陸全域で行われおり、更にはカナダに本拠地を置くチームもあります。
試合数も日本(144試合)より多い162試合。
遠征も大変なようです。
遠征がある日は試合後に球場からバスが出て、そのまま空港に行き、ジェット機に横付けするとか。
ジェット機は球団がチャーターしていて、体の大きなメジャーリーガーは一人で何座席も取って横になって寝ていたり、陽気な南米の選手がいれば騒いだりと過ごし方は人それぞれ。
遠征移動を上手く過ごせるかもメジャーリーグで成功するかの一つの要因でしょう。
しかし、こんな夢みたいな移動はメジャーリーガーのみでマイナーとなれば基本的にはバス移動。
バスでの長距離移動、体調管理も大変でしょう。
人一倍体の大きな選手の集まりですから、我々が想像する以上に疲れが溜まると思います。
食事もハンバーガー中心で、
マイナーリーグはハンバーガーリーグと揶揄される事もあります。
カープのホームページに「カープバス完成」の記事がアップされていました。
2軍の移動に使われるようです。
大野練習場から由宇練習場、地方球場やマツダ スタジアムなどを行き来している・・・とありますが、遠征にも使っているのでしょうか?
ウェスタンリーグですから、東は名古屋、西は福岡までだと思います。
1軍は新幹線移動をする距離ですが、2軍選手にはハングリー精神を養う為にも是非バス移動にしてほしいと思います。
アメリカのマイナーリーグの選手がメジャーリーグに憧れるように、それなりの格差は必要だと思います。
一軍に上がったら絶対に二軍に落ちてたまるか、と思わせる環境作りも重要です。
カープにはカープバス以外に荷物を運ぶカープトラックが存在します。
カープトラックは荷物を運ぶために、札幌までも行くらしいです。
カープトラックを見ると幸せになるとか。
いつかカープトラックを見てみたいですね!(^^)!
関連記事:
- None Found