大混戦のセントラルリーグ、さすがに確率が低いと思うが、3球団が勝率で並ぶ可能性もある。
そうした際の順位決定方法が決まった。
最終的には、前年度の順位も絡んでくるらしい。
これはおかしくはないだろうか?
長丁場のペナントレースを重んじるべきだ!
セントラルリーグの優勝規定は2チームが勝率で並んだ時までは決定していた。
①勝率
②当該球団間の対戦勝率
③前年度順位
3球団が並んだ場合にも同じ規定となることが決定した。
なぜ今年の順位を決定するのに、前年度順位が関係してくるのだろうか?
クライマックスシリーズがあるから、ペナントレースの順位を軽く見ているような気がしてならない。
また、クライマックスシリーズも前年度順位の影響で第1ステージからの登場になったり、第2ステージで1勝のアドバンテージが付与されなかったりしたら、チームもファンも納得できないだろう。
ワンデープレーオフをしようという発想はないのだろうか?
クライマックスシリーズより意味があり、盛り上がると思う。
順位決定方法は、セントラルリーグとパシフィックリーグで異なる。
パシフィックリーグでは以下の通り。
①勝率
②交流戦を除いたリーグ戦の勝率が高い球団
③前年度順位
②がセ・パで違っている。
これも、なぜセ・パで別にしているのか意味がわからない。
パシフィックリーグは現在、福岡ソフトバンクホークスが2位日本ハムファイターズに10ゲーム差以上を離して独走中。
3位を争う埼玉西武ライオンズや千葉ロッテマリーンズは5割前後の成績。
これで5割未満のチームがクライマックスシリーズを勝ち上がって日本シリーズに進出し、日本一になったらNPB(日本野球機構)はどのように考えるのだろうか?
長丁場のペナントレースの順位をもっと重んじるべきだと思う!
関連記事:
- None Found