プロ野球日本一から最も遠ざかっている球団は?近鉄バファローズは日本一経験なし!

2016年に25年ぶりにリーグ優勝を果たし、その後3連覇したカープ。

だが日本一奪回には至っていない。

“プロ野球日本一から最も遠ざかっている球団は?近鉄バファローズは日本一経験なし!” の続きを読む


広島東洋カープ過去のキャッチフレーズ一覧とチーム順位のまとめ!

2021年11月23日(火・祝)、2022年のカープのキャッチフレーズが決まった。

「ガツガツGUTS

ここ数年は造語やちょっと捻った形でキャッチフレーズを作っている傾向が強かったが、2021年のバリバリバリ同様いシンプルな感じになっている。

イメージチェンジ?

“広島東洋カープ過去のキャッチフレーズ一覧とチーム順位のまとめ!” の続きを読む


日本人でメジャーリーグのMVP、新人王を獲得した事がある選手一覧!

1964年に村上雅則が日本人で初めてメジャーリーガーとなって以降、多くの日本人選手が海を渡った。

その多くは日本でMVPを獲得するなど日本を代表する超一流選手であるが、野球の本場アメリカでMVPや新人王を獲得した選手は何人いるのだろうか?

“日本人でメジャーリーグのMVP、新人王を獲得した事がある選手一覧!” の続きを読む


カープ外国人助っ人選手の契約年数ランキング!野手最長はエルドレッドの7年、投手最長はジョンソンの6年!

打率は低いがここぞの場面でホームランを打ってくれたブラッドリー・ロス・エルドレッドだが、2018年シーズンをもってカープを退団。

エルドレッドは、カープに7年間在籍した助っ人外国人選手史上、球団最長契約選手である。

2020年からはカープの駐米スカウトに就任することとなった。

“カープ外国人助っ人選手の契約年数ランキング!野手最長はエルドレッドの7年、投手最長はジョンソンの6年!” の続きを読む


有鈎骨骨折を経験した主な選手一覧!スラッガーに多い?

プロ野球選手のケガでよく聞く有鈎骨骨折。

過去にどんな選手が有鈎骨を骨折したのか調べてみた。

“有鈎骨骨折を経験した主な選手一覧!スラッガーに多い?” の続きを読む


連続試合先発登板の日本記録は?デビューからのランキング1位タイは野村祐輔!

2012年のデビューから先発登板を続ける野村祐輔。

プロで中継ぎ登板をしたことがない野村祐輔だが、連続試合先発登板の記録がどれくらいなのかを調べてみた。

“連続試合先発登板の日本記録は?デビューからのランキング1位タイは野村祐輔!” の続きを読む