連続試合二桁奪三振記録まとめ!ランキング1位は8試合連続で野茂英雄を超えた則本昂大!

近代野球で完投するケースは少ない。

100球前後でマウンドを降りるケースも多く、奪三振は打ち取るのに投球数を要する為に、二桁奪三振を奪う投手は一昔前と比較したら減っているように感じる。

“連続試合二桁奪三振記録まとめ!ランキング1位は8試合連続で野茂英雄を超えた則本昂大!” の続きを読む


日本人が在籍したことのないメジャーリーグ球団はある?

埼玉西武ライオンズからFA宣言した秋山翔吾がシンシナティ・レッズに所属する事になり、これでメジャーリーグ全30球団が日本人選手の所属経験がある事になった。

“日本人が在籍したことのないメジャーリーグ球団はある?” の続きを読む


プロ野球開幕からの最多連勝・連敗記録とシーズン順位の関係を12球団別に調査した結果とは?

開幕ダッシュが重要と言われるプロ野球。

12球団別の開幕からの最多連勝・最多連敗記録とそのシーズンの最終順位について調べてみた。

“プロ野球開幕からの最多連勝・連敗記録とシーズン順位の関係を12球団別に調査した結果とは?” の続きを読む


高校野球秋春連覇は3校のみ。秋春夏を制したのはたったの1校!

高校野球の全国大会と言えば、春の選抜と夏の選手権大会。

しかしそれだけではなく、新チーム結成後の大会で各地区を勝ち抜いたチームで全国一を争う明治神宮大会が秋に行われている。

秋の明治神宮大会と翌春の選抜を連破した高校はどれほどあるのだろうか?

“高校野球秋春連覇は3校のみ。秋春夏を制したのはたったの1校!” の続きを読む


高校野球 高校別甲子園勝利数ランキングトップ10!

春のセンバツは90回、夏の選手権は100回を迎える高校野球の甲子園大会。

長い歴史がある甲子園での高校別勝利数ランキングが気になったので、調べてトップ10をまとめてみた!

“高校野球 高校別甲子園勝利数ランキングトップ10!” の続きを読む


高校野球監督、春夏の甲子園通算優勝回数ランキング!

これまで夏103回、春94回の大会が行われてきた高校野球の甲子園大会。

延べ197校が優勝している事になるが、監督として最も多く優勝しているのは誰なのかが気になったので調べてみた。

(正確に言えば、初期は甲子園以外の球場で開催されていたり、コロナウイルスで開催されなかった年もあるので、甲子園優勝監督は延べ197校にはならない。)

“高校野球監督、春夏の甲子園通算優勝回数ランキング!” の続きを読む


甲子園 高校野球監督通算勝利数ランキング トップ10!1位高嶋仁、2位西谷浩一、3位中村順司!

甲子園に何度も出場している高校の中には名将と呼ばれる監督も多い。

高校野球ファンならずともその名を知っている監督も多いが、甲子園での通算勝利数ランキングはどのようになっているかが気になったので調べてみた。

“甲子園 高校野球監督通算勝利数ランキング トップ10!1位高嶋仁、2位西谷浩一、3位中村順司!” の続きを読む