プロ野球優勝してない期間ランキング!最も優勝から遠ざかっているのはオリックスバファローズ!

カープは1991年に優勝して以降、リーグ優勝を果たしていない。

⇒2016年、25年ぶりの優勝を果たした!

プロ野球12球団では最も優勝から遠ざかっているが、これまでで最も長い間優勝しなかったチームはどこで、何年間になるのだろうか?

“プロ野球優勝してない期間ランキング!最も優勝から遠ざかっているのはオリックスバファローズ!” の続きを読む

プロ野球日本一から最も遠ざかっている球団は?近鉄バファローズは日本一経験なし!

2016年、25年ぶりにリーグ優勝を果たしたカープ。

クライマックスシリーズも突破し、25年ぶりに日本シリーズの進出を決め、32年ぶりの日本一を目指す!

⇒残念ながら日本シリーズ敗退。

“プロ野球日本一から最も遠ざかっている球団は?近鉄バファローズは日本一経験なし!” の続きを読む

プロ野球優勝回数ランキング!1991年と現在を比較!セもパも情勢が大きく変化!

2016年に25年ぶりに優勝、そして2017、2018年と3連覇を果たしたカープ。

思えば1975年に初優勝してからはカープ黄金時代であり、1991年までの17年間で6度も優勝していたのである。

1991年時点のプロ野球優勝回数と2018年の優勝回数を比較してみると、1991年以降に力を付けたチームがどこが把握できる。

“プロ野球優勝回数ランキング!1991年と現在を比較!セもパも情勢が大きく変化!” の続きを読む

通算代打本塁打ランキング!プロ野球記録とカープ在籍時のみで上位にいるのは誰?

チームを構成するうえで代打の切り札の存在は欠かせない。

プロ野球において最も多くの代打ホームランを放った選手は誰なのか、ランキングをまとめてみた。

“通算代打本塁打ランキング!プロ野球記録とカープ在籍時のみで上位にいるのは誰?” の続きを読む

高卒新人のルーキー時代1年目のホームラン数ランキングトップ10!

高校時代にスラッガーと名を馳せ、鳴り物入りでプロの世界に飛び込んだ選手であっても、ルーキー時代からバンバンとホームランを打つ事は難しい。

プロの投手のスピートとキレにルーキーが対処するのは困難だと言われているが、ルーキー時代からホームランをかっ飛ばしたのはどんな選手たちなんだろうか?

“高卒新人のルーキー時代1年目のホームラン数ランキングトップ10!” の続きを読む

日本人メジャーリーガー通算本塁打数ランキング!17人が記録!

投打二刀流の大谷翔平。

メジャーリーガーとなっても、その実力を発揮してくれている。

これまでメジャーリーグでホームランを放った日本人選手は何人いるのかが気になったので、日本人メジャーリーガー通算ホームランランキングを作成してみた。

“日本人メジャーリーガー通算本塁打数ランキング!17人が記録!” の続きを読む

外野手出身監督で複数回の優勝を果たしたのは緒方孝市で3人目!カープ胴上げ監督の現役時代のポジションは?

2016~2018年とセントラルリーグを3連覇したカープ。

監督である緒方孝市は外野手出身であるが、過去に外野手出身で2度以上優勝を経験した事がある監督は何人いるだろうか?

“外野手出身監督で複数回の優勝を果たしたのは緒方孝市で3人目!カープ胴上げ監督の現役時代のポジションは?” の続きを読む

プロ野球連覇を達成したチーム一覧!セ・リーグは読売の他はカープが3連覇を一度経験しているのが最大!

2018年、シーズン3連覇を達成したカープ!

これまでセントラルリーグで連覇を複数回達成した球団はジャイアンツとカープの2球団のみである。

“プロ野球連覇を達成したチーム一覧!セ・リーグは読売の他はカープが3連覇を一度経験しているのが最大!” の続きを読む

カープ前半戦を首位で折り返したのは過去何回?優勝確率についてまとめてみた!

2018年のカープ、3年連続で前半戦を首位で終える事が決定した。

過去にカープが前半戦で首位ターンした事は何回あって、何度優勝しているのかが気になったので調べてまとめてみた。

“カープ前半戦を首位で折り返したのは過去何回?優勝確率についてまとめてみた!” の続きを読む

カープ捕手シーズン最多ホームランランキング!2桁本塁打は延べ5人でトップは會澤翼!

2018年9月9日対中日ドラゴンズ@ナゴヤドームで、會澤翼がシーズン13号本塁打を放った。

シーズン13号はカープ捕手のシーズン歴代最多本塁打記録である。

“カープ捕手シーズン最多ホームランランキング!2桁本塁打は延べ5人でトップは會澤翼!” の続きを読む