プロ野球優勝回数ランキング!1991年と現在を比較!セもパも情勢が大きく変化!

2016年に25年ぶりに優勝、そして2017、2018年と3連覇を果たしたカープ。

思えば1975年に初優勝してからはカープ黄金時代であり、1991年までの17年間で6度も優勝していたのである。

1991年時点のプロ野球優勝回数と2018年の優勝回数を比較してみると、1991年以降に力を付けたチームがどこが把握できる。

“プロ野球優勝回数ランキング!1991年と現在を比較!セもパも情勢が大きく変化!” の続きを読む


通算代打本塁打ランキング!プロ野球記録とカープ在籍時のみで上位にいるのは誰?

チームを構成するうえで代打の切り札の存在は欠かせない。

プロ野球において最も多くの代打ホームランを放った選手は誰なのか、ランキングをまとめてみた。

“通算代打本塁打ランキング!プロ野球記録とカープ在籍時のみで上位にいるのは誰?” の続きを読む


高卒新人のルーキー時代1年目のホームラン数ランキングトップ10!

高校時代にスラッガーと名を馳せ、鳴り物入りでプロの世界に飛び込んだ選手であっても、ルーキー時代からバンバンとホームランを打つ事は難しい。

プロの投手のスピートとキレにルーキーが対処するのは困難だと言われているが、ルーキー時代からホームランをかっ飛ばしたのはどんな選手たちなんだろうか?

“高卒新人のルーキー時代1年目のホームラン数ランキングトップ10!” の続きを読む


外野手出身監督で複数回の優勝を果たしたのは緒方孝市で3人目!カープ胴上げ監督の現役時代のポジションは?

2016~2018年とセントラルリーグを3連覇したカープ。

監督である緒方孝市は外野手出身であるが、過去に外野手出身で2度以上優勝を経験した事がある監督は何人いるだろうか?

“外野手出身監督で複数回の優勝を果たしたのは緒方孝市で3人目!カープ胴上げ監督の現役時代のポジションは?” の続きを読む


カープ前半戦を首位で折り返したのは過去何回?優勝確率についてまとめてみた!

2018年のカープ、3年連続で前半戦を首位で終える事が決定した。

過去にカープが前半戦で首位ターンした事は何回あって、何度優勝しているのかが気になったので調べてまとめてみた。

“カープ前半戦を首位で折り返したのは過去何回?優勝確率についてまとめてみた!” の続きを読む