夏の甲子園(選手権)一大会での通算本塁打数ランキング!

野球の花と言えばホームラン。

基本に忠実なプレーをする高校野球でも一流のチーム・一流の選手となれば遠くに飛ばす選手も多い。

そんな選手が集まる甲子園、夏の選手権一大会での通算本塁打数や個人での最多本塁打数について調べてみた。

“夏の甲子園(選手権)一大会での通算本塁打数ランキング!” の続きを読む

【高校野球】甲子園で夏春連覇した高校一覧!学年が変わるので春夏連覇よりも難しい!

出場するだけでも難しい春・夏の甲子園。

これまで春夏連覇した高校は7校あるが、学年をまたいで夏春連覇した高校はわずか4校しかない。

“【高校野球】甲子園で夏春連覇した高校一覧!学年が変わるので春夏連覇よりも難しい!” の続きを読む

高校野球監督、春夏の甲子園通算優勝回数ランキング!

これまで夏99回、春90回の大会が行われてきた高校野球の甲子園大会。

延べ189校が優勝している事になるが、監督として最も多く優勝しているのは誰なのかが気になったので調べてみた。

(正確に言えば、初期は甲子園以外の球場で開催されていたので、甲子園優勝監督は189校とはならない。)

“高校野球監督、春夏の甲子園通算優勝回数ランキング!” の続きを読む

高校野球 高校別甲子園勝利数ランキングトップ10!

春のセンバツは90回、夏の選手権は100回を迎える高校野球の甲子園大会。

長い歴史がある甲子園での高校別勝利数ランキングが気になったので、調べてトップ10をまとめてみた!

“高校野球 高校別甲子園勝利数ランキングトップ10!” の続きを読む

甲子園、高校野球監督通算勝利数ランキング!

甲子園に何度も出場している高校の中には名将と呼ばれる監督も多い。

高校野球ファンならずともその名を知っている監督も多いが、甲子園での通算勝利数ランキングはどのようになっているかが気になったので調べてみた。

“甲子園、高校野球監督通算勝利数ランキング!” の続きを読む

夏の甲子園(選手権大会)、チーム・個人での歴代最高打率ランキング!最多安打数は誰?

高校野球、夏の選手権大会は暑さの中で行われ、投手の疲労度が高い。

その為、打者有利になると言われているが、チームや個人での歴代最高打率はどれくらいになっているのだろうか?

“夏の甲子園(選手権大会)、チーム・個人での歴代最高打率ランキング!最多安打数は誰?” の続きを読む

高校野球・春夏の甲子園で150km/h以上を計測した投手一覧

昭和の時代は高校生が140km/hを超えれば超高校級と言われていたが、いつの頃からか150km/hを超える投手が何人も登場するようになり、140km/hを超えるのが普通に見えてきた。

(高校生で140km/hは今でも十分に速い。)

春・夏の甲子園で150km/hを超えた投手は何人いるのだろうか?

“高校野球・春夏の甲子園で150km/h以上を計測した投手一覧” の続きを読む

プロ野球優勝マジックナンバー最速点灯日は?カープ過去優勝時のマジックナンバー点灯日は?

プロ野球には「マジックナンバー」と言う魔訶不支持な数字が存在する。

他チームが自力優勝がなくなった時点で算出されるこの数字、もちろん早く点灯できればできるほどチームは独走しているという事になる。

“プロ野球優勝マジックナンバー最速点灯日は?カープ過去優勝時のマジックナンバー点灯日は?” の続きを読む

カープで通算100セーブ以上を達成しているのは過去何人?中崎翔太で4人目の大記録!

近代野球に欠かせない存在と言えば最終回を〆るクローザー。

緊迫した状況の中での登板となるので、実力と共に精神力が必要とされる役回りである。

そんなクローザーの記録と言えばセーブだが、カープではこれまで4人の投手が100セーブを記録している。

“カープで通算100セーブ以上を達成しているのは過去何人?中崎翔太で4人目の大記録!” の続きを読む

高校野球延長18回、延長15回の規定(ルール)変更の推移まとめ!そしてタイブレーク導入へ!

2018年からタイブレーク制が導入された高校野球、元々はメジャーリーグのように延長打ち切りのルールはなく、勝負が決するまで延長を続けられていた。

延長のルールはどのような推移で変遷しているのだろうか?

“高校野球延長18回、延長15回の規定(ルール)変更の推移まとめ!そしてタイブレーク導入へ!” の続きを読む