広島東洋カープの連続試合出場記録ランキング!衣笠祥雄に次ぐのは誰?丸佳浩は連続試合出場継続中!

阪神タイガースの鳥谷敬が連続試合出場記録が1939試合で止まったが堂々歴代2位である。

1位はもちろん鉄人衣笠祥雄。

カープで衣笠祥雄に次ぐのは誰で何試合連続出場になるのだろうか?

“広島東洋カープの連続試合出場記録ランキング!衣笠祥雄に次ぐのは誰?丸佳浩は連続試合出場継続中!” の続きを読む

完全捕球と落球の判断基準は?審判の厳格なる対応が必要!

2014年高校野球、最後の代表校決定は愛知県となった。

決勝戦に駒を進めたのは古豪:東邦と新興:栄徳。

決勝戦進出を巡る準決勝で1つのジャッジを巡って議論が巻き起こっている。

“完全捕球と落球の判断基準は?審判の厳格なる対応が必要!” の続きを読む

カープ球団最年長本塁打記録ランキング!40代でホームランを放った選手一覧!

2018年5月23日(水)対読売ジャイアンツ@ひたちなか市民球場で、新井貴浩が本塁打を放った。

41歳3ヶ月での本塁打となり、カープ球団史上最年長本塁打記録となった。

“カープ球団最年長本塁打記録ランキング!40代でホームランを放った選手一覧!” の続きを読む

40歳以上の完封勝利は黒田博樹で8人目!山井大介で9人目!最年長は山本昌の45歳

2016年4月2日、黒田博樹が読売ジャイアンツ相手に120球の完投完封!

41歳での完投完封勝利はリーグ完封1番乗りで日米通算195勝目となった。

そして、40歳以上の投手としては史上8人目の完封勝利達成者となった。

(中日ドラゴンズの山井大介が2018年5月22日の横浜DeNAベイスターズ戦で完投完封勝利を挙げた。40歳0ヶ月での達成となり、9人目の快挙を達成した。)

“40歳以上の完封勝利は黒田博樹で8人目!山井大介で9人目!最年長は山本昌の45歳” の続きを読む

プロ野球で三者連続三球三振を成し遂げたのは過去18人19度!9回に達成したのは過去3人で過不足ないのは松井裕樹ただ1人!

1イニング3人の打者を全て三球三振の完璧な投球をしたら、とてもカッコイイ。

長いプロ野球の歴史の中で何度も達成しているかと思いきや、過去19度しか記録していない貴重な記録なのである。

“プロ野球で三者連続三球三振を成し遂げたのは過去18人19度!9回に達成したのは過去3人で過不足ないのは松井裕樹ただ1人!” の続きを読む

プロ野球&カープでの捕手通算安打数ランキング!

2018年5月11日(金)対阪神タイガース@マツダスタジアムで、石原慶幸がプロ入り通算1000本安打を達成した。

史上292人目(カープでは21人目)の達成者となったが、38歳8ヶ月での達成は最年長記録となっている。

“プロ野球&カープでの捕手通算安打数ランキング!” の続きを読む

プロ野球新人デビューからの連続試合安打記録ランキング!

北海道日本ハムファイターズのゴールデンルーキー清宮幸太郎。

オープン戦期間中に限局性腹膜炎を患い開幕1軍は逃したものの、5月2日に1軍登録即スタメン起用されて以降、新人デビューでの連続試合安打の記録を更新した。

“プロ野球新人デビューからの連続試合安打記録ランキング!” の続きを読む

子どもの日の勝敗と「カープは鯉のぼりの季節まで」を検証する!

カープは、鯉のぼりが泳ぐこどもの日までと揶揄されることが多い。

こどもの日の勝敗や、鯉のぼりまでの成績とシーズン結果はどうなっているのだろうか?

“子どもの日の勝敗と「カープは鯉のぼりの季節まで」を検証する!” の続きを読む