4月15日はジャッキーロビンソンデー。日本でこうした記念日は?

メジャーリーグでは毎年4月15日を「ジャッキー・ロビンソンーデー」として選手全員が背番号「42」をつけてプレーをする。

人種差別と戦い、1947年4月15日に黒人初のメジャーリーガーとなったジャッキーロビンソン。

ジャッキー・ロビンソンに敬意を表しているのである。

 

日本プロ野球に敬意を表す日は?

今年は日本プロ野球誕生80周年として、あまり大きなプロモーションをしているようには感じないが活動を行っている。

1934年12月26日に大日本東京野球倶楽部(現読売巨人軍)が設立されて80年。

12月26日に何らかの式典を行うかもしれないが、時期的に球場でプレーはできない。

 

では、日本で野球が生まれた日(日本に伝道された日)に感謝するのはどうだろうか?

ベースボールを日本に伝えたのは1871年に英語教師として来日したホーレス・ウィルと言われている。

しかし、具体的にいつかはわからない。

 

ベースボールを野球と名付けた恩人は?

それでは、ベースボールを野球と名付けた日はどうだろうか?

野球の名付け親としては正岡子規が有名である。

幼少期からベースボール少年であった正岡子規は、自身の幼名の「升(のぼる)」をもじって「野ボール」と名付けた。

1889年頃の話と言われている。

その5年後に第一高等中学校(現東京大学)で内野手として活躍していた中馬庚(ちゅうまん かなえ)がベースボールを野球と訳した。

これが1894年頃と言われている。

しかし、正岡子規も中馬庚も具体的にいつ命名したかはわからない。

 

彼らの生誕や没日をメモリアルデーにするにはどうだろうか?

正岡子規:1867年10月14日 – 1902年9月19日
中馬庚:1870年3月10日 – 1932年3月21日

シーズン中と言えるのは9月19日くらいだろうが、シーズンも終盤で優勝も掛かっており、メモリアルデートするのは難しそうだ。

 

ジャッキー・ロビンソン―人種差別をのりこえたメジャーリーガー
Amazonで購入
楽天市場で購入
Yahooショッピングで購入
7netで購入

 

日本プロ野球は統一球問題など、どちらかと言えば後ろ向きな活動が目につく事が多い。

メモリアルデーなどを用いて競技を盛り上げるエンターテイメント性はやはりアメリカのが1枚も2枚も上手である。

 

関連記事:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください