リーグ優勝・最高勝率でありながら日本シリーズに進出できなかったチーム一覧!

春から秋にかけて長い戦いを行うプロ野球。

その後に日本シリーズがあるが、リーグ優勝やリーグ最高勝率を誇りながら日本シリーズに出れなかったチームも存在する。

リーグ優勝やリーグ最高勝率でも日本シリーズに進出できなかったチームまとめ!

日本プロ野球では、各リーグ上位3球団によるクライマックスシリーズが2007年から行われている。

しかし、それ以前にパシフィックリーグではプレーオフ制度があった年もあり、リーグ最高勝率でありながら日本一に進出できなかったチームも存在する。

【1973~1982年パシフィックリーグのプレーオフ】

この間、パシフィックリーグでは前期後期制を採用しており、それぞれの優勝チームを決めた後、5回戦3勝制のプレーオフが採用されていた。

リーグ最高勝率チーム 優勝・日本シリーズ進出チーム
1973 阪急ブレーブス 南海ホークス
1975 近鉄バファローズ 阪急ブレーブス
1979 阪急ブレーブス 近鉄バファローズ
1982 日本ハムファイターズ 西武ライオンズ

【2004~2006年パシフィックリーグのプレーオフ】

2004年から2006年のパシフィックリーグでは、リーグ戦上位3チームによるプレーオフが行われていた。

第1ステージが、リーグ2位と3位チームによる3戦2勝制。

第2ステージが、第1ステージ勝ち上がりチームとリーグ1位のチームでの5戦3勝制。

2004年、2005年は5ゲーム差が付いたらリーグ1位チームにアドバンテージの1勝が付くルールであったが、4.5ゲーム差だったのでアドバンテージが付かなかった。

2006年はゲーム差に関係なくアドバンテージの1勝が付いたので、4戦制となった。

プレーオフを勝ち上がったチームがリーグ優勝チーム。

リーグ最高勝率チーム 優勝・日本シリーズ進出チーム
2004 福岡ダイエーホークス 西武ライオンズ
2005 福岡ソフトバンクホークス 千葉ロッテマリーンズ

 【2007~クライマックスシリーズ】

セパ共に実施中。

リーグ優勝チームとは別に日本シリーズ進出チームを決める戦い。

ファーストステージが、リーグ2位と3位チームによる3戦2勝制。

ファイナルステージが、ファーストステージ勝ち上がりチームとリーグ優勝チームでの6戦4勝制。

リーグ優勝チームには1勝のアドバンテージ有り。

リーグ優勝チーム 日本シリーズ進出チーム
2007 読売ジャイアンツ 中日ドラゴンズ
2010 福岡ソフトバンクホークス 千葉ロッテマリーンズ
2014 読売ジャイアンツ 阪神タイガース
2017 広島東洋カープ 横浜DeNAベイスターズ

プレーオフやクライマックスシリーズは、リーグでの消化試合を減らしたり、収益向上には効果があると思う。

その一方で、長いシーズンを戦い抜いて優勝・最高勝率となったチームがほんの数試合の戦いによって日本シリーズに進出できる権利を失うのはどうかと思う。

個人的にはこうしたプレーオフ・クライマックスシリーズそのものに反対である。

 

 

関連記事:

SPONSORED LINK

Facebook にシェア
LINEで送る
[`yahoo_buzz` not found]

「リーグ優勝・最高勝率でありながら日本シリーズに進出できなかったチーム一覧!」への2件のフィードバック

  1. 広島ファンの気持ちがよくわかる、ちな鷹です。
    勝負は時の運。とは言っても‥‥
    秋の風物詩を何回か体験して、個人的に心の整理をつけました。
    公式戦はリーグ優勝,。 交流戦優勝は総当たり戦での実質日本一。CSは日本シリーズというポストシーズンの興行権を手に入れる為の予選。対象はセパのAクラス。多少は公式戦成績を配慮。
    そして日本シリーズ優勝。ここで勝つとなぜか日本一ということになっている。
    興行権を掛けたCS制を作ったときに、以前の制度をそのまま取り込んだ為のバグ。
    今は、こう考えてます(笑) 長い長い公式戦優勝が一番に決まってますから! 広島に行くつもりでした。明日はホテルのキャンセルをしなくちゃいけません。来年はぜひ、ご近所対決したいですね。

    1. ちびた様

      ホークスも、特にプレーオフが採用された当初は悔しい思いをしていますもんね。
      カープのせいでホテルキャンセル、なんだかゴメンナサイ(^-^;

      今回のクライマックスシリーズ、監督の采配の違いが色々と言われていますが、どうしたとしても勝てなかったと思います。
      投げる・打つという基本的な差が大きかったと感じるからです。
      なので、意外と淡々としている自分がいます。

      長いシーズンでも投打の調子が悪い時もあります。
      そうした時期を乗り越えてシーズンを制したのだから、リーグ優勝チームが日本シリーズに行ってほしいと思います。
      今回カープがクライマックスシリーズに負けたから言っているのではなく、プレーオフ・クライマックスシリーズが始まった頃からの反対派です。
      アドバンテージがあるとは言え、たかが数試合の成績で日本シリーズの進出権を得るのはどうかと思うからです。

      カープを愛するギータがいるホークスとの日本シリーズが楽しみだったのですが・・・来年に取っておきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です