カープが日本シリーズで戦ったことのある/ない対戦相手とは?

34年ぶりの日本一を目指すカープ。

これまで過去6回のリーグ優勝を果たし日本シリーズを戦っているが、過去に日本シリーズで対戦している相手はどこ?

カープが日本シリーズで対戦したことがあるのは3チームのみ。

カープが日本シリーズで戦った相手と、その結果は以下の通り。

対戦相手 成績
1975 阪急ブレーブス 0勝4敗2分
1979 近鉄バファローズ 4勝3敗
1980 近鉄バファローズ 4勝3敗
1984 阪急ブレーブス 4勝3敗
1986 西武ライオンズ 3勝4敗1分
1991 西武ライオンズ 3勝4敗
2016 北海道日本ハムファイターズ 2勝4敗
2018 福岡ソフトバンクホークス

(赤太字は日本一)

カープが過去に戦ったことがあるのは、阪急、近鉄、西武と各々2回ずつと、仁保ハム、そして2018年に初めてソフトバンクと対戦する。

阪急はオリックスとなり近鉄を吸収合併をしたので、現存するチームでカープが日本シリーズを戦ったことがないのは千葉ロッテマリーンズ東北楽天ゴールデンイーグルスの2球団となる。

過去45回と最多リーグ優勝をしている読売ジャイアンツはパシフィックリーグ全6球団との対戦経験があり、消滅した近鉄バファローズとも対戦をしている。

2013年に東北楽天ゴールデンイーグルスと対戦した読売ジャンアンツ、残念ながら日本一を逃したが、東北楽天以外の全球団との対戦で日本一を記録している。

埼玉西武ライオンズも読売ジャンアンツ同様にセントラルリーグの全球団と日本シリーズで戦っている。

横浜ベイスターズと阪神タイガース以外の4球団の対戦から日本一を得ている。

福岡ソフトバンクホークスもカープとの対戦でセントラルリーグ全球団との対戦が実現。

カープ以外の5球団との対戦で日本一経験あり。

カープがジャイアンツやライオンズ、ホークスのように、全球団と日本シリーズを戦えるのはいつになるのだろうか?

 

 

関連記事:
    None Found

ラッキーウォーター「天上山」が『広島東洋カープ』とコラボ!!


SPONSORED LINK


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください