カープが日本シリーズで戦ったことのある/ない対戦相手とは?

25年ぶりの優勝を目指すカープ。

これまで過去6回のリーグ優勝を果たし日本シリーズを戦っているが、過去に対戦している相手は実は偏っているのである。

カープが日本シリーズで対戦したことがあるのは3チームのみ。

カープが日本シリーズで戦った相手と、その結果は以下の通り。

◆1975年:対阪急ブレーブス 0勝4敗2分
◆1979年:対近鉄バファローズ 4勝3敗/日本一
◆1980年:対近鉄バファローズ 4勝3敗/日本一
◆1984年:対阪急ブレーブス 4勝3敗/日本一
◆1986年:対西武ライオンズ 3勝4敗1分け
◆1991年:対西武ライオンズ 3勝4敗

カープが過去に戦ったことがあるのは、阪急、近鉄、西武と各々2回ずつ。

阪急はオリックスとなり近鉄を吸収合併をしたので、現存するチームでカープが日本シリーズを戦ったことがあるのは西武とオリックスの2球団だけである。

過去45回と最多リーグ優勝をしている読売ジャイアンツはパシフィックリーグ全6球団との対戦経験があり、消滅した近鉄バファローズとも対戦をしている。

2013年に東北楽天ゴールデンイーグルスと対戦した読売ジャンアンツ、残念ながら日本一を逃したが、東北楽天以外の全球団との対戦で日本一を記録している。

埼玉西武ライオンズも読売ジャンアンツ同様にセントラルリーグの全球団と日本シリーズで戦っている。

横浜ベイスターズと阪神タイガース以外の4球団の対戦から、日本一を得ている。

カープがジャイアンツやライオンズのように、全球団と日本シリーズを戦えるのはいつになるのだろうか?

カープが少なくとも4回は優勝する必要があり、漫然なく対戦相手に恵まれなくてはならない。

先は長い・・・

 

 

 

関連記事:
    None Found

SPONSORED LINK

Facebook にシェア
LINEで送る
[`yahoo_buzz` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です