甲子園ベンチ入り登録可能人数に満たなかった学校とその成績は?

2016年センバツ、人口3万人の島から出場する香川県の小豆島高校が注目を集めている。

21世紀枠であるものの、秋の神宮大会を制した高松商を県大会決勝で下しているなど、力のあるチーム。

島民がフェリーで深夜に大移動して甲子園に向かうなど、話題をさらっている。

(2017年1月29日加筆)2017年には部員10名の岩手・不来方が21世紀枠でセンバツ出場を決めた。

池田高校や中村高校は少人数チームでもセンバツ準優勝!

人口3万人の小豆島は過疎化が進んでいる。

小豆島には、小豆島高校と土庄の2つの高校があるが、2017年春の合併が決まっており、小豆島中央高校となる。

甲子園出場を決めた小豆島高校も野球部員は17名と少なく、甲子園でのベンチ入り登録可能なメンバー18名に満たない。

過去にも、ベンチ入り可能なメンバーに達しなかったチームがあるが、結果を残したチームもある。

チーム ベンチ入り人数 結果
1974 池田
(徳島)
11 準優勝
1977 中村
(高知)
12 準優勝
1987 大成
(和歌山)
10 初戦敗退
2016 小豆島
(香川)
17 初戦敗退
2017 不来方
(高知)
10 初戦敗退
2023 城東
(徳島)
12 初戦敗退
2023 氷見
(富山)
17 初戦敗退

全てセンバツ。

春のセンバツは、新3年生、新2年生と2学年だけなので、3学年揃う夏と比較すれば部員数は少ない。

それでも私立強豪校は各学年30名以上いる学校もあり、こうした問題とは無縁であろう。

それでも、センバツに出場すれば新1年生も入ってくるだろうし、夏にはメンバーが増えているはずだ。

ベンチ入りメンバーに満たない少人数チームを見ると四国が多い。

四国の過疎化を投影しているのかもしれない。

それでも、池田も中村も準優勝と結果を残している。

そして、池田には「さわやかイレブン」、中村には「二十四の瞳」とキャッチフレーズが付いた。

小豆島高校も勝ち進んで何らかのキャッチフレーズが付くまで頑張ってもらいたい。

小豆島名産のオリーブオイルと、17人、17歳に懸けて○○セブンティーンとか付くのだろうか?

関連記事:
    None Found


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください