カープ歴代開幕投手ランキング!!球界最年長&最年少記録は誰?

2015年開幕投手、前田健太であれば5度目、黒田博樹であれば6度目の栄誉となる。

カープ歴代の開幕投手、誰が1番多く務めているのだろうか?

球団最多は北別府学の9度!!

カープの開幕投手回数ランキング、トップ10は以下の通り。

順位 名前 回数
1位 北別府学 9回
2位 長谷川良平 6回
3位 外木場義郎 5回
黒田博樹
前田健太
6位 大野豊 4回
佐々岡真司
8位 大石清 3回
備前(大田垣)喜夫
10位 大石弥太郎 2回
池田英俊
安仁屋宗八
池谷公二郎
長冨浩志
クリス・ジョンソン

開幕投手は大きな名誉であり、開幕に投げることはシーズンで1番多くの先発登板数になることを示唆し、1年間チームを引っ張っていくことを意味する。

ここに挙げた投手は複数回開幕投手を務めており、複数年に亘りチームの中心投手であった。

2015年のように前田健太か?黒田博樹か?と議論できるのは、チームを引っ張ることができる投手が複数いるという点で興味深い。

球界最多は、金田正一(国鉄-巨人)と鈴木啓示(近鉄)の14回。

 

プロ野球最年長&最年少開幕投手の記録はカープ選手!!

プロ野球界で最年長開幕投手は誰か?と問われたら回答出来る人も多いのではないだろうか。

1998年に42歳7ヶ月で開幕投手を務めた大野豊が球界最年長。

では最年少は?

これを答えられる人はかなりの野球通だ。

私も知らなかったが、調べてみるとカープの選手。

1952年に18歳5ヶ月で開幕投手を務めた太田垣喜夫。

高校卒業後のルーキーが開幕投手を務めたわけで、今後なかなか破られない記録だろう。

また、完投勝利を収めているから驚きだ。

 

最年長記録は、年々選手寿命が延びているのでいつか更新される日が来るかもしれない。

開幕投手で意外な選手を起用することがある中日ドラゴンズが山本昌を指名したら、今後破ること難しい記録となってしまう。

 

関連記事:
    None Found

SPONSORED LINK

Facebook にシェア
LINEで送る
[`yahoo_buzz` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です